グループレッスン3日目
3日目は3クラス開講ですぅ~うふふうふふ←?
最初のクラスはお二人だけです。3人以上で開講なのですが、何となく相性の良さそうなカップルなのでそのまま開講。やあ、なかなか良かったです。アタリアタリ。
八分音符と四分音符と付点四分音符と二分音符で2拍子のリズムを作れるだけ作ります。2拍子の基礎リズムのカードに置き換え、出揃ったところで、聞き取り問題を出したり、出されたり。
書き取りもして欲しいので、ト音記号を書いたり、ドレミを書いたり。3音ずつ聞き取って終了。
次週は3拍子、4拍子です。
次のクラスは大所帯、年齢もバラバラです。姉妹が2組、お友だち同士も1組。
まずは「ラならべ」再び。カードゲームに慣れていないと、ポカーン(゚0゚)てなります。もっかい主張しますが、ご家庭でトランプ、ホントにオススメします。
そして書き取り。グループレッスンのたびに確認します、「ト音記号の書き方」。あたくしはー、さいごのさいごまでー、ト音記号の正しい書き方をー、訴え続けますーーっ!!……なんとなく、はい。こちらもおなじみ、3音の聞き取り。出題したり、されたりです。
次週はカードゲームもう1つと、ヘ音記号、大譜表。
最後のクラスは中学生。小学校からのお友だち同士が集まりましたので、かーなーり、ゆるい雰囲気。
「先生とこの教室、ずっとこの絨毯やんな?」は? はあ…絨毯なんて、そうそう変わんないよ?
レッスン内容は1日目最初のグループと同じ、宿題も同じ。
「あと2分だけ、おってもいい?」なんでやねん。はよ帰れーーー←でも追い帰さない