1週間前の夕飯
どういうわけか、今日は、今日しか練習してこない子が多かった。当然、先週練習して、弾けるようになったはずのところもできなくなっている。
「ねえ、先週の水曜日、ピアノのレッスンがあった日の晩御飯、覚えてる?」
(しばらく考えて)「…覚えてない」
「昨日の晩御飯は?」
「お肉の焼いたのと、サラダと…」
「豪華やなあ。覚えてるよね。でも、先週の水曜日のは覚えてなかったね。」
「うん。」
「ピアノも、同じだよ。先週のやったこと、1週間経ったら忘れちゃうよ。 忘れないように、覚えてる間に練習しなくちゃね。毎日練習する、ていうのが最初のお約束だけど、できない日もあるかもしれない。それはしょうがないけど、覚えてるうちに練習しなくちゃ、晩御飯みたいに、忘れちゃうよ? だから、明日は絶対練習しようね。明日なら、今日やったこと、覚えてるから」
という話を2人ほどにした。何故突然夕飯の話を出したのか自分でもよくわからないけど。3人目の子に話している間に、「答えを先生が出しちゃつまらない。導き出せるかやってみよう」と思った。ちなみにその子は昨日の夕飯も思い出せなかったので今日の給食(^_^;
「今日の給食、来週まで覚えてるには、どうすればいいと思う?」
「書いておけばいいと思う」
ほんまやね…_| ̄|○ 質問の設定が悪かった…せんせい、惨敗。「今日の給食も覚えていられないんだから、ピアノなんて難しい事、どうすれば覚えてられると思う?」ってな感じにすれば良かったか? ううう…いつかリベンジだ! ていうか…レッスン前だけ練習する子が続出するのがそもそも問題…。普段、こんな事はないんだけどなあ…。みんな運動会の練習でお疲れなのかなぁ??
いや~、「書いておく」優秀ではないですか。
給食を「昨日は○○だった、一昨日は○○だった・・・」って毎日復習したら怖いよ。
一日十回昨日の給食を言いましょう!ってさ。
>みいさん
そっかあ…そういう考え方があるかあ…うーんさすがだ。今度そういう子が出てきたら、うまく会話できるようにしてみます! ありがとうございます!