グループレッスン初日
はじまりました、春のグループレッスン「プリントいっぱいやったるで!」
最初のグループは、ようちえん・ほいくえん~今春新1年生のグループ!
プリントはじめ~!
メロディーベル演奏。ウッドブロックもありますよ~。
このグループの学習項目。
1.四分音符、四分休符、二分音符、二分休符の書き方
2.それらの音符、休符の演奏
3.「ド」の楽譜
4.鍵盤と音の一致
メロディーベルをみんなで鳴らすの、楽しかったね~。シールもいっぱいGet!
宿題は、音符と休符の塗り絵です。
次は小学1~3年生のグループ。
プリントいっぱいやってるで!
この画像、どのグループも変化ございません…当たり前か。
2拍のリズムのカードの神経衰弱。
情報が少ないので覚えにくいのです~。四分音符1つと八分音符2つの組合せのリズムのカードが2種類あります。見間違えないようにね~。
このグループの学習項目
1.速度に関する楽語の学習
2.さまざまな楽譜の認識
3.ヘ音記号ド~ドの再確認
4.2拍のリズム
5.全音符(休符)、二分音符(休符)、四分音符(休符)、八分音符(休符)、十六分音符(休符)の再確認
宿題は、ほとんどの人が初体験のクロスワード。作曲家の名前を探すパズルと、その作曲家が作った有名な曲を調べることの2つ。むずいぞっ。
最初に設定してお知らせした日時のご都合があわない方々による特別混合グループ。
迷路やってます~。
年下の子もお姉さんも、助け合いながら仲良くレッスンできました。
内容は小学1~3年生のグループとほぼ同じです。
本日のグループレッスンはこの3グループでした。
「ええ? もう終わり?」と言ってもらえる1時間。なんか嬉しいなっ。